テーブルの汚れ

2015年08月08日

知り合いから 問い合わせの電話があり

数年前に特注した一枚板のテーブルが

よく使うところだけ 黒ずんで拭いても落ちない

自分で落とせる方法を教えてほしい・・・・と



写真を撮って送ってくれたが・・・

プリントアウトの状態では ちょっと見え難い

テーブルの汚れ




生成りのテーブルは 新聞などのインクで

いつの間にか徐々に黒ずんでいき 

初めは食器用洗剤などでもキレイになります


しかし その時 塗料も剥がしてしまうので

その後は だんだん落ち難くなります


① 薬品を使って落とす・・と

  塗料も剥げ落ちてしまうので再塗装を

  する必要があります


② 製作所にて削り、研磨して再塗装をすれば

  新品同様の美しさになるけど費用はかかります




天然木の風合いを大事にする自然塗料は 定期的に

メンテニンスをすれば 美しさは長持ち!

木の呼吸も妨げず 経年変化と呼ばれる日焼けや

人の脂分でより木肌が美しくなるのですが

使い方によっては 導管にカビが生えたりすることも

ありますので お客様にはキチンと説明するべきだと

勉強になりました



 

 









同じカテゴリー(仕事の話)の記事画像
建具業界の未来
木工職人を育てる
建具のカタログ
サンフランシスコで
『木楽』の取り付け枠
木を継ぐ
同じカテゴリー(仕事の話)の記事
 建具業界の未来 (2015-09-17 10:00)
 木工職人を育てる (2015-08-29 12:52)
 建具のカタログ (2015-06-18 11:13)
 サンフランシスコで (2013-08-30 10:21)
 『木楽』の取り付け枠 (2013-06-27 11:10)
 木を継ぐ (2013-04-26 16:24)

Posted by 樹の精 at 10:54 | Comments(0) | 仕事の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。