会社の歴史

2012年12月21日

障子カーテン『KIORI』を開発し 販促活動をしていると

「なぜ この商品を開発しようと思ったのですか?」と よく聞かれる


一言で済ませることもできるが その想いを語り出すと・・・

自分の気持ちを整理しておかないと語ることもできないので

丁度良い機会、わが社の歴史を記して見ようと思い立った



【創業】

父 故石井末夫
その名の通り 九人兄弟の末っ子 
大正4年 福岡県大川市生まれ 

戦後間もない昭和二十年頃 
復員したばかりの父は 戦争中、休暇をもらって結婚式を挙げた母を連れて
知人の紹介で 佐賀県伊万里市山代町の川南造船所の下請け 浦之崎木工所に就職。

昭和21年に長女、24年には長男(私)が生まれた

その頃、造船所も木工所も倒産し、親子4人路頭に迷う・・・ところだったが
折からの建築ブームのおかげで、建具の注文が相次ぎ そのまま なんとなく
創業していた・・・らしいので
昭和25年5月1日を創業日として届けました

個人創業 石井木工所

仕事に恵まれ 業績は順調に伸びて・・・・たわりには 食糧難で
夜通し潮水を炊いて 塩を作り 農家で米や野菜と交換してもらっていた

                           つづく

23年前 工場を移転する時見つかった 当時の工具

根元まで磨り減るほど使い込まれたノミ

会社の歴史

手仕事の厳しさが伝わってくる






同じカテゴリー(会社の歴史)の記事画像
『木楽』誕生
『木楽』の開発
学校間仕切り
いざなぎ景気
転機
同じカテゴリー(会社の歴史)の記事
 『木楽』誕生 (2013-01-22 11:12)
 『木楽』の開発 (2013-01-21 16:31)
 スイッチのカバーを作るキッカケ (2013-01-16 14:53)
 学校間仕切り (2013-01-15 10:15)
 バブルの頃 (2013-01-12 10:55)
 いざなぎ景気 (2013-01-10 15:57)

Posted by 樹の精 at 14:48 | Comments(0) | 会社の歴史
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。